· 

ガングリオンが消えた

腰痛で通っていただいている女性が来院するなり「先生、消えた」と報告していただきました。なにが? と聞き返すと「手首にあったガングリオンっていうの? あれが消えました」と大喜び。

 ガングリオンは脂肪の塊で、皮膚の下にぷっくりしたかたまりができます。悪さをすることは少ないのですが、場所によっては神経を圧迫したり、血流を阻害したりします。何より女性にとっては見た目が悪いものです。徐々に肥大して手術で取り除く場合もあります。

 この方もそろそろ切るかなあって思っているところに腰痛がひどくなって当院に通うようになりました。毎週のようにきていただいてひと月、腰痛も心配のないレベルになってきました。そこに気になっていたガングリオンが消えておおよろこび。「腱引き正体」では直接的にガングリオンを施術する技はありませんが、師匠からは「体の流れが良くなれば自然に消える」と言われてはいたものの…。

 いつの間にか消えるなんてすごいです。しかし、直接的に施術するわけではないのでなかなか謳えませんが、自信にはなりました。