· 

ぎっくり腰? 改善

カメラを担いでらっしゃるお仕事の男性。重い機材を捻って運ぼうとしたところぎっくり。近所のお医者さんに行ったけれど、湿布を渡され、安静にとアドバイスされたそうです。でもj 翌日、お仕事があるとのことで、「無理すれば歩けるけれど…」と用心しての来院です。

 背術ベッドは2階にあるのですが、足を引きずりつつ上がってらっしゃいます。検査すると腱引きでいうところの「浮き腰」。典型的なぎっくり腰なので難しいことはありません。30分足らずで改善してかいだんをすっすすと降りて行きます。「いやあ 腱引きはすごい」とびっくりされてましたし、知り合いがギックリになったら先生のところを紹介します、と力強いお言葉です。でも痛みが引くと忘れちゃうんだよなあ。