· 

ばね指

「宇美を開くときにカクカクする」のが一番典型的なばね指の症状です。痛みがあれば。お医者さんに行ったり、湿布を張ったり、何か対処するのですが、カクカクするだけなら「そのうち治る」と思ってしまいます。でもお仕事がありますので一刻も早く治しましょう。

 以前 親指のばね指を治したお客さんが こんどは小指がカクカクしますとおいでになりました。同じ施術の考え方で対処しますが、多少軽くなる程度。2回目。三回目で徐々に軽くなります。4回目でちょっと考えを変えて施術をすると、結構 効果があります。ほぼ完治といってもよいくらいになりました。

 ばね指に悩み手術を考えてる人は その前に腱引きを試してください。