肩こり解消がいつの間にか全身調整

 施術においでになったご夫婦。奥さんが四十肩です。武術を期限とする伝統の整体・腱引きでは四十肩は独自の考えで施術します。といってもそれほど痛いわけではありません。比較的簡単な施術で終わります。改善したところで 付き添いのご主人に 「肩こり程度ならサービスでやりましょうか」と提案します。

 

「とくに気になるところも不調のところもないけど 肩こりを見てもらおうかな」と快諾してもらいます。整体は何しろ経験です。たくさんの人を見ないと レベルアップがありません。通常の肩こりの施術をしていると、「実は背中も張るんです」といわれます。肩こりに連動してのものなんでしょ。そちらも簡単にかたがつきそうになったら 「腰も不安でして…」「足首のねん挫の後遺症でしょうか」と 次々に不調が出てきます。「え~い 面倒だ」と結局全身施術です。

 

だんだん快適になってくると 気になるところも増えてくるようです。結局最初の提案でサービスといったもんですから正規の料金はとれませんでしたが感謝されたので それでよしとしましょう