ねん挫改善事例

 剣道の稽古に来ている高校生、かっこいいサポーターをしているのですが とったりつけたり… 「?」とばかり 様子を聞いてみるとどうやらねん挫です。「サポーターで締め付けていると何とか動けるので」といいますが、それではだめ。パフォーマンスも落ちるし、なにより後遺症が心配です。

 

 で、道場の隅っこで施術。稽古できるくらいだからそれほど重症ではないようです。腱引きの技でいくつか試し、「あるいてごらん」というと「痛くない」。その効果にびっくりしたのか さらに「先生 手首が痛いんですけど」ときた。

 

 TFCCみたいです。師匠曰く これを直せるのは腱引きだけ らしい。以前施術したのを見ていたことがあるので 見よう見まねで(ツボは心得てます)施術したところ 「これも調子よさそう」と大喜び 。

 

 とりあえず痛みはとれたようですが すぐに稽古するんだから困っちゃう。また ぶり返すんだろうなあ