生兵法は……

地域の剣道指導のかたわら、大田区から腰痛肩こりを無くそうと出張に飛び回っている腱引き・大竹です。

 

以前、ばね指を施術した方からのご依頼です。

 「指が思うように動かなくなってしまった」ということで駆けつけました。

 

以前はばね指はほっとンド完治したので安心していましたが、やはり生活習慣を変えることは難しく、いつか再発するのではと心配していました。もちろん運動指導も致しましたが、治ってしまうとなかなか継続するのは難しいでしょ

 

 症状を見てみると「ん?」です

 どうやら以前の施術を見よう見まねで真似して、ある程度改善したのでさらにやっていた」とのこと。

 

 けんびきはかんたんなので、まねしたくなる気持ちもわかりますが生兵法はけがのもとです。

 さいわい揉みすぎによるものなので、すぐに治りますからあんまりいじらないでください、とアドバイス。これで治ってしまったら、さらに経営圧迫です