腰の痛みの改善の後で

 夕方「ぎっくり腰で歩けない」との電話をいただいて駆けつけました。

 

 40代男性。前かがみになれない症状です。腱引きの世界で言うところの「浮き腰」です。「ここ数日傷んでいたんですが、何とかゴマかしていたんですけど、ついにひどくなりました」とおっしゃいます。

 

 比較的簡単な施術で、全身の流れを整えるのまで含めて30分ほど。立ち上がるのが大変だったのが、すっくとたたがれます。「ちょっと怖いけど……」というくらいにまで改善させました。腰だけならあっという間なので、肩こり首こりまで含め丁寧に全身をケアしました。案の定、パソコン仕事でした。

 

 施術の後は運動指導。腰が怖いというので、負担をかけない立ち上がり方・座り方を指導し、「今夜はゆっくりお風呂で温まってください。十分温まって上がったら、膝の屈伸を含めてチェックしてください。翌朝にはすっきりするはずです」といつものセリフ。さらに、明日、まだ痛んでいたら連絡ください」と申し添えます。寝ている時に変な格好でぶり返すこともままあります。起きていれば慎重に動いて大丈夫なんですが、寝相ばかりはそうもいかないからです。