ぎっくり腰を自分で治す

 紺屋の白袴、医者の無養生……。ぎっくり腰になってしまいました。孫のお守りで抱っこでの疲労が蓄積。施術もままならない痛みです。年には勝てません。で、自分で腱引きを試します。頭の中で主客を転倒、引く方向を考えて、腱をはじきます。こんなんで治るかなあ と 心配しながらやってみると、意外に効果的です。

 

 ぎっくり腰は腰の疲労で腱が正常な位置で亡くなることから起きると腱引きでは考えます。引いてみるとなんとなく暖かくなり、じわ~~と痛みが解消していきます。「おっ」と驚いてさらに進め、いつもしている運動指導までたどり着くと、痛みが完全になくなってはいますが、なんとなく怖い。「これが頭の中での痛みの記憶かあ」と納得。

 

  腱引きはすごいなあ