腕がしびれる

 以前、頸椎の損傷をした50代男性が「この20年くらい腕のしびれが気になる」とおいでになりました。

 首を損傷となると少し怖いですね。ご当人もそこら辺が心配だったようで整形外科や整体などを訪ね歩いたそうです。しかし、どこで見てもらっても首との因果関係はなさそうということで、最後はいずれも「気のせい」で片づけられてしまっているとのこと。気のせいならそれを治せなくてはいけません。

 

 じっくりいろいろな検査をして、首のヘルニアも疑いながらいろいろチェックしましたが、物理的な損傷はなさそうなので、筋肉や腱の位置が悪いのではないかとあたりを付けて試すと、筋肉の重なり具合が原因となんとなくわかってきたので、試しに施術。「あ、なんだか薄らいできた」と喜んでもらったので、「方向はあっている」と実感して丁寧に施術を繰り返した。

 

 徐々にしびれも薄くなり、ほとんど気にならなくなったところで施術終了。最後のチェックをしてもらうと、「しびれはないけど、今まであんまり使えていなかったので力の入れ方がよくわからない」とおっしゃいます。

 

 今晩お風呂でゆっくり温まり、腕の運動をしてもらえれば、翌朝、遅くとも明後日の朝にはすっきりします、と伝えて安心ししてもらいました。

 

 しびれは物理的な損傷の場合もありますが、神経と筋肉の影響の仕方で発生することも多いのです。正常な位置関係に戻してあげれば収まることがあります。