寝たきりのお年寄りの気分転換に腱引き

 以前、ぎっくり腰でお邪魔したお宅から「親が痴ほうが入ってきているし、寝たきりなのですが、何とかなりますか」とのお尋ねです。正直、深刻な状態では自信がないし、寝たきりの方の施術は動くのが難しく、とても時間がかかります。でも「ごひいき」のお客さんですから「改善を期待しないで気分転換にどうですか」と提案して、お邪魔しました。

 

 ちゃんと挨拶もしていただいたし、ちょっとゆっくりですが立ったり座ったりもできるので、軽めに施術を始めた。世間話や昔の話など面白く聞かせていただいた。終わってから奥さんから「普段よりしゃべってました」とのことで、当初の目的の気分転換はできたようです。「私も施術の間のんびりできたし」と喜んでいただけました。全身の流れもよくなったことで、ゆっくり休めそうです