片道2時間の出張整体

各地に出張整体としてお邪魔していますが、一番の遠方は片道2時間。先輩たちは「割に合わないだろう」「出張費をたくさんもらわないと」とアドバイスしてくれます。もちろん出張費は痛い抱いておりませんから 先輩から見たらバカみたいなんだろうなあ。それでも腰痛や肩こり、疲労回復の施術に出かけるのは、この仕事を始めたときにとってもお世話になったからなのだ。

 

 整体は経験がものをいう。見立てに始まり施術もどこに重点を置くかなど経験からでないと学べない。そのため、資格を取ってから開業するまで数か月、ボランティア施術で腕を磨いていた。まだまだ未熟なその時のお世話になったのが2時間のお客さん。介護職をしているとのことで、相当な激務なんですが腱引きを受けると調子がいいということで月に1回ほど呼んでいただける。だから ちょっと遠いところでも出かけるはおっくうではない。こういうご縁を大切にしたいものです